G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜 8

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1146649176/

http://cgp.s5.xrea.com/gw/

http://cgp.s5.xrea.com/gw/anosa.html

858 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 14:49:28 ID:6jO3VCWr0
あのさあの作曲能力は悪くないんだから、BGM素材屋としてなら活躍できると思うぜ?

861 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/09/01(土) 21:55:50 id:oxomFivW0
思い出をありがとう

862 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 07:24:05 id:zs6hKz1o0
本当にこの企画終ってしまうの・・・?
あのさあや携わったスタッフにはもう一度団結して製作に携わって欲しいと思う。
俺はただのシューティングファンだけど、わんげの企画が持ち上がった頃は
自分の事の様に勝手に盛り上がってたよ。
製作途中の体験版を一人遊んで楽しんで、スレで製作が順調に進んでいるのを見て
完成まで胸躍らせて期待していたし、なにより顔も知らない人達が掲示板という場で
一本のゲームを作れるんだという事実に涙が出るくらい感動したよ。

だからこそこの作品はどんな形であっても最後まで作り上げて欲しいと思うよ。
自己満足な書き込みや応援しかしない奴に言われる筋合いは無いと思われても仕方ないと思う。
それでも俺は応援し続けるよ。本当に頑張って欲しい・・・

863 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 10:43:00 id:crbo3Zym0
>>862
あのさあは引退してしまったし
新しいプロデューサーとプログラマが現れない事には何も進まないな
まぁこれだけの内容を把握できる人材がいるかどうかは疑問だが…
ぶっちゃけ素材だけ集めて1から組みなおした方が早いかも

プログラマにはGわんげdashの人が適任だと思うんだが
何故かdashをアップしたとき、やるなら一人で勝手にやってろ的な意見が
あったのを覚えている。多分本人も気を悪くしただろうなぁと…

要するに新規スタッフに対して排他的な雰囲気(もしくは無関心)が今まであったから
ここまで来ても誰もGわんげを継ぐという人が現れなかった原因だと感じている

本当に完成させたいなら
誰かプロデューサーになってください
まずはそこからお願いします…

877 名前:STUFF ◆plq/CbDVOQ [sage] 投稿日:2007/09/12(水) 01:55:23 id:jfBkiMr00
プロになってもアマ未満のスキルしかない訳だが

企画が走り出した段階で、プロジェクトのサイズとかはだいたい決めておかなきゃいけない
誰の作でもいいからシーン演出やステージ展開のコンテとかを早めに作っておくべきだったと思う
(企画進行の総括担当がよくそういうのを描いてる)
ものつくりを生業にしているプロでも「残り作業の割り出し」に熱心なのに
ノリで始まったこの企画にはそれが無くて、それぞれが好き勝手にあれこれ作ってた

絵・音・PG・スクリプト、どの分野にも優秀な職人が降臨しながらあっさり頓挫したのは
「職人を纏めるディレクター役の不在」と「開発プロジェクトを進めるための準備の不足」が理由だと思った
仕様をWikiで纏めてみた頃には、初期の頃みたいなネツイはとっくに醒めてたはず
早い時期に仕様切って仕事割り振ってれば、もっと完成に近付いていたのではないか?
自分も含めて、ゲーム作りを甘く見すぎていたんだと思う

以上、神の逆鱗に触れっぱなしのダメPGによる総括もどき。

899 名前:あのさあ[] 投稿日:2007/09/20(木) 10:33:53 id:Qrphg0AG0
>>858
嬉しいこと言ってくれるじゃないの。

>>863
俺は凄いと思ったけどね。DASH。
とりあえず、被弾したら爆発したり
アイテムを取ったらパワーうpするだけでも凄いと思った。
ずっと「なんで実装されないの?」って思い続けてた仕様だったし。
新規スタッフについても、人手はいくらあっても足りないと思ってたから
排他的な態度なんてとったことは無いと、少なくとも俺は思ってるけど。

>>877
甘く見てたね。素人だったし。今でも素人だけど。
みんなで具材を持ち寄れば鍋が出来ると思ってたね。
wikiは遅かったと思うけど、結局あれのおかげで
ステージ1(アクアポリス)が完成することが出来たし、
ようやく実験でない本チャンのステージが出来たことで
凄く触発されたっていうか、テンション上がったけど俺だけだったのかな。
1個出来たことで次に繋げられる手応えみたいなものは、あったんだけどね。
繋がらなかったね。
正直言って、今でも出来ると思ってるんだよね。だって1面出来たじゃん。
まあ、技術的なもの以外の面で難しいんだけど。

余談だけど、G-わんげが行き詰ってきたあたりから、
「VANISHER」の続編的な横シューが作れないかな、なんて妄想したりしてた。

900 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/09/20(木) 13:38:14 id:zYyJIIOs0
>>あのさあ
このプロジェクトを立ち上げてくれたこと自体に感謝してる。
マジありがとう。

話し変わるけど、今までの素材とかを集めてGわんげ2みたいなのを作ってみようと思う。
まぁ、オナニー程度のもので終わるかもしれないけどね。

なんと、あのさあ氏が、降臨した。Σ
奇跡だ。