情報検索のノウハウ

たまには、はっちゃけてみるか。
とりあえず最近のブログは、批判論だらけで絶望*1した!!!

とりあえず、MO(略)を批判する形で。
自分で言っておいてなんだが。

1)ブログが増えたおかげで、みんな書くことに一所懸命だ。他人のページを読む人間が激減しているだろう。
2)検索エンジンの効率は、無駄なサイトの出現でますます低くなっている。薄まったという印象。
3)いい加減な情報が増えた。間違った情報がどんどん増殖する培養液のようだ。
4)誰も元の情報を確かめない。自分の周囲のページに書かれていれば信じる人が多い。
5)ブログの中で一番つまらないのは、バトンと呼ばれるもので、誰が読むのか、と思う。カラオケのようだ。
(略)
12)単に他のサイトの引用をするだけのサイトが増加している。これが検索エンジンの精度を落とす原因。

まず言っておきたいこと。
と言うか、TOPしか見ない人が大半だ。
取りあえず奥まで探ぐって見るのがコツだ。

2)検索エンジンの効率は、無駄なサイトの出現でますます低くなっている。薄まったという印象。
3)いい加減な情報が増えた。間違った情報がどんどん増殖する培養液のようだ。
4)誰も元の情報を確かめない。自分の周囲のページに書かれていれば信じる人が多い。

とりあえず、最近の大半の無駄な情報の集まり場所はブログだ。
ブログフィルターを使え。

goo ウェブ検索オプション
http://search.goo.ne.jp/advanced.jsp

他にも色々あったような気がするが。

無駄な情報は、何が流行ってるのか調査に使える。

Yahoo!ブログ検索

http://blog-search.yahoo.co.jp/

Google ブログ検索

http://blogsearch.google.co.jp/

Technorati (テクノラティ) ブログ検索

http://www.technorati.jp/

livedoor ブログ検索

http://sf.livedoor.com/

フレーズ検索だけでもかなり変わってくる。

Google検索コマンドと演算子一覧/Web検索! メタサーチ/
http://search.web-sun.com/g_help.html

フレーズ検索は、その物ズバリを調べたいとき。
【バイオリファクター*2】何だか訳の判らん物しか引っかからんが、
【"バイオリファクター"】だと一件しか引っかからないぞ。

と・・・学会の研究だけだったので図書館に行って本で調べたんだが。
その他の演算子も使えればなお快適に検索できるぞ。
マイナス検索なんか絞り込みに使える。
【filetype:】はmp3やpdfを探す時に使えるぞ。
と色々機能があるので試すべし。

薬品検索

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

とか、専門の検索エンジンがあるので、これも使う。
様々な種類があるので試すべし。
辞典とかは、定番だしな。

  • 隠語や外国語

【最適化】は、【optimize、optimization】
【愛銅鑼*3】は、【iDrive】
【字符串】は、【String、文字列】
【黒客】は、【Hacker】
【鮪】は、【mag*4
【二乗】は、【Power2】

等、その意味に対応している言葉で検索して見るのも効果的。
翻訳ツールも使い検索すると吉っすね。
海外や中国*5から、有用な情報を得る事も多いぞ。

言語ツール
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

まあ、これは基本か。
積極的に質問してみるのも、ありだよ。
その時は、ちゃんとお礼をして、
困ってる人が居て、自分で理解してる事があったら
ちゃんと教えると後で良い事が待ってるぞ。

ちゃんと教える事が間違ってても礼儀正しくしていれば、
中の偉い人が訂正してくれる事があるので有難いぞ。

初心者でも、「コイツは調べてきてるな・・・。」
って奴は助けたくなるので、ある程度は調べてきた方がいいぞ。
それでも困ってたら、大抵の初心者は

人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/

教えて!goo - 質問&回答 (Q&A) コミュニティ

http://oshiete.goo.ne.jp/

質問するならOKWave

http://okwave.jp/

等質問系検索エンジンで一回は初心者が質問してると
思うので検索すると良いですよ。か、自分で質問。(笑)

7zipだとこのように出てくる。
[7z]についての検索結果(約1000件中 1〜20件を表示) | 教えて!goo

*1:krackmaniaさんは、絶望先生が大好きで毎回読んでます

*2:ヒント:戦死者の館で何の事やらか判ったら凄いぞ。

*3:とっくの昔に滅びた意味を失った言葉さ。

*4:かなり昔の画像フォーマットじゃ。

*5:どっちもセキュリティー対策やGoogleの警告を見て入ろう