アナザーメトロイド2リメイクが完成(追記

アナザーメトロイド2リメイクが完成

http://www.geocities.jp/gponys/am2r/(日本語解説サイト)

http://metroid2remake.blogspot.jp/ (公式WEBサイト英語 ダウンロード先)

任天堂、ファン制作の「メトロイドII」リメイク作品「AM2R」の配信をストップさせる

http://jp.ign.com/metroid-ii-return-of-samus-3ds/5315/news/iiam2r

やっぱ問題あったもよう・・・・。このままやとMother4も厳しいかな
とりあえず、日本語解説サイトの方のブログ辿ってみると公式フォーラムで配布してる模様です

http://blogs.yahoo.co.jp/gponys/69064518.html

■正式リリース版 v1.0 (2016.8.6) (日本時間:2016.8.7 AM 5:00頃)。

最初のデモ版 v1.0公開から約5年近く。ついに正式版がリリースされました。
このひとつ前のdemo v1.41からの変更点がかなり大きいので、気付いた範囲で少しずつ追加していきます。
ゲームクリアまでの全地域が登場。
オープニングが追加。タイトル画面の表示までの演出も追加。
オプションメニューのメッセージやミッションログのエディットに対応。他言語対応のためと思われます。 ただし使用フォントの変更の仕方が判らず、日本語にはできませんでした。
ゲーム内の各種メッセージが格納されているファイルは「english.ini」。 中身を書き換えることで各種メッセージを変更できます。ファイル名を変えるとダメなようです。
Demo v1.41のセーブデータは使用できません。これを持ってくると セーブデータ選択画面で「Save Data Corrupted」(セーブデータ破損)と表示され、強制削除されます。
セーブファイルの場所は [C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\AM2R] です (Windows7の場合)。
メダル通知のオプションメニューが無くなりました。メダル機能搭載は見送られたのかも。 ただし「english.ini」ファイル内にはメダルの項目があります。名残なのか今後の予定なのか…。
ミッションログのほとんど…全部?が変更されています。
既存エリアに敵の追加。メトロイド2のオクトロル。配置場所はメトロイド2のときと同じ場所 (研究所跡の手前の溶岩地帯)。
難易度HARDのときのTRIZOの3way弾は、射出時間が短くなっているかも?
モーフボールでの移動時、斜面(上り坂)でスピードが落ちなくなった。
チャージボム↓キーによる、簡易垂直ボムジャンプは高さがボール1〜2個分低くなった。
水中では丸まると移動速度が速い。
斜めボムジャンプの軌道がわずかに変化しているかも。いや気のせい?
パワーボムの爆風範囲がかなり広がった。
スピードブースターのボールダッシュ時、ボール状態でも↓キーでチャージ可能に。
エリア1 (The Golden Temple) はアイテムの場所と部屋内の構造がいろいろ変化。 ツメにビームを撃ち込むギミックが他の部屋にも追加。この仕組みを気付かせるためなのでしょう。 グラフィックでは入口の橋の変化が目立つ。
その他のエリアでも追加のタンクアイテムあり。新たな道が増えていてそこに設置されていることも多い。
グラフィックがブラッシュアップ。目立つところではサムスの宇宙船の下部が赤く光り、 最初に登場する敵であるナード(カエル)がより緑っぽく。ほかにもいろいろ細かく変化しているようです。
グラフィックと言えば、タワーの頂上に謎のオブジェ(※背景)が…。あれ、会社のマスコット?
画面上部のエネルギー表示も。フォントが変化。
画面演出も変化。サムスが水に入ると色が変化し、姿が見えやすくなります。水しぶきや水泡もきれい。
効果音も追加されています。水だけでなく溶岩に入るときも効果音が。敵が入る場合にも鳴ります。 ほかハイドロステーションではファンの近くの壁に近づくと回転音が聞こえるように。
グレーゲートのロック/ロック解除時に効果音。
壊せる砂の足場を壊すと崩れる効果音。
アイスビームの仕様変更。