・黎明期PC時代、クロゲに関して、ナムコは厳しかったんだが、セガは寛容だった。

・PC98x1版DQ1はなんか一騒動あったらしい。

・BM98史は、なんか別のカテゴリーで一つ書けそうなんで、誰か頼む。

・TDQは、Jが原因らしいが、エミュの普及で掲示板が荒れたのもなんかあったらしい。

・クロゲパを作った理由は、ゲ○ラボのエミュ欄のクローンゲーム記事で、色々アングラ界のマンネリ化も
あったんで勢いで作ったらしい。けえけえ氏のロラクエも一部の理由。

・マネシスは、吸い出した画像データーをそのまま使ってコ・・・なんだけ、に怒られたらしい

・クローンゲームパーティのクロゲパの略称を決めたのはdqextraのPマン氏

・野性の闘牌鰻はニコニコ動画で歴史を残した・・・。

・くにおのクローンはいしだ小屋→がらくた置き場→多目的空感

http://www11.plala.or.jp/tfk/

http://sapporo.cool.ne.jp/kuniokun/

http://kyolucanized.web.fc2.com/

だと思いきや・・・。NaGuRuとかもあったよな・・・。

・GR3は有名なんだがどうなったかは・・・。

・MarioXP,マガイ村も一応。

・GARUDIUS'95もどうなのかはくわしくは・・。

・自分のサイトもFFZ1→FFZ2orDF1→DF2→DQCOOL→、
あたりと素材サイトが竹の子のように現れた事を
書こうと思ったんだだが・・・。色々作品があって全てをプレイしてるわけでもないので難しい。

X68kバベルの塔とか詳しくないので・・・。とか、黎明期のクロゲは詳しくないので・・・。
MZのスペハリとかすごいので・・・。