「BitTorrent」 は、ニコニコ動画を半分救わない

ニコニコ動画を救うのは「BitTorrent

ttp://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070515/p3

かわおの徒然記サンに乗ってたけど。
http://d.hatena.ne.jp/nise_yamaoka/

個人的には半分救わないと思う。
まあ、こそこそだと思うけど、サイトの特質上ね。
この人も面白くて好きだけど。TERRAZIさん。

NicoCache

ttp://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070929/p1

Operaのオペレーターキャッシュを使うだけでもだいぶ違うけど

まあ結論から言うと

  • マイナーなファイルの数と転送量>>超えられない壁>>有名なファイルの数と転送量

の場合、bittorrentはサーバーの負荷になるだけのお荷物なんだ。
まあ、それでも大分減ると思うが。
たぶん動画系とかブログのサイトの状況を見ると、
一日100hitにも満たないサイトや動画が多数だと思う。
そうなると、アップする人が欠ける時間が多い場合がある。
そうすると配信する側でbittorrentを配信するソフトを用意しなければならない。
これもサーバーの負荷になる。

まあ個人的には、ボット(小人さん)みたいなシステムを組めばいいと思う。
たくさんいる時と全くいない時は、繋がないで、居る時は繋ぐ。

また、bittorrentは特質上、ランダムアクセスが大量発生するので
HDDの転送量が間に合わず、メモリーSSDフラッシュメモリーで
キャッシュしてやる必要がある。

また、トラッカーの維持も馬鹿にならない。まあ、P2Pでいうノードリストなんだけど。
これは接続する時間を遅くする事によって解決する。

個人的には、日本版coralを作るべきだと思う。
回線が空いてる時間帯を利用してキャッシュの共有化を計れば回線コストの
削除にもなる。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/31/4434.html