クロゲパの中の人がクローンゲームの著作権の見解しめしとく

まあ、基本的にはシステムを、模倣するのが基本。
凄く重要。考えなくてはならない。。
これは、凄く忘れてはいけない。

まあ、基本的には難しいので専門家じゃないと
分からないと思った方が良い。
法は、解釈によって変わる部分も多い。
まあ、法律文それ自体では意味を成さず、
裁判の判例を組み合わせて初めて意味が存在する。

音楽、画像、映像、声優、プログラム、商標
映像、音楽、画像関係の圧縮アルゴニズムの特許
プログラムの関係の特許。
まあこれはCD-ROM、DVD-ROMの高速読み込み技術等
3Dのレンダリングアルゴニズム
まあ平たく言えばポリゴンの描き方に
使われている。
まあ、今は複数の会社が製作に関わっているので、
一個のゲームに複数の著作者及び、著作団体の
所在があるって事だ。

音楽は当たり前だけど。
けど、画像と映像は、最近すこしずつ
厳しくなっているので、
商売の邪魔しない程度がいい。
携帯関係は特に戦国状態なので。

あと、ゲームを映像(映画)の著作権として、
まとめようかという話があったらしい。

システムの権利は?という話だが、
囲碁とかチェスとか将棋の遊び方はパテントが存在しない。

まあ、権利者が言って来ない限りは
著作権侵害にはあたらないって事だ。
民事だから基本的に。
だが、代行する権利を持ってる
業者が色々と居る。まあ誰だか分かるな。(汗

  • 侵害者の認定

個には及び、公には及ばないって所か。
つまり個人と一企業は当たるんだが、
連帯責任みたいな物は基本的に無い。
まあ、家族と親類までは及ばない。
取る詐欺業者もいるみたいだが。
金が無ければ、ひろゆき(略



追伸:OFF会アンケートはじめました。

DRAGON QUEST COOLの新規体験版がきました。
詳しくは掲示板で。

http://cgp.s5.xrea.com/test/read.cgi/saisaq/1182582232/

178 名前:ジュラルミン ◆8UZU6S.1Uw :2007/08/26(日) 21:19:33 id:mUvYv+NQ
遅れて申しわけないです。
今、管理人さん宛てに送信をしました。
アップ直前に不具合が見つかり、まる一週間遅れました。
待っていただいていた方、すみませんでした。


今回はTrial-2(ver.0.60)となっております。
以下、リリースノートになります。

【ver.0.54⇒ver0.60における 主な変更・調整箇所】
■道具図鑑の実装
■試練のほこらを実装(4人揃った時点より攻略可能となります)
■討伐モンスターを追加
■レベルアップに必要な経験値テーブルの調整
■木の実・種を使用した際の上昇値を一律固定化(数値にはキャラ毎の差があります)
■ブーメラン系統の武器を、ローレシアの王子装備不可に変更
■特技「魔人斬り」の命中判定において、敵とのパラメータ差を無視するように変更
 また、ローレシアの王子が初期状態から扱えるよう変更
■悪夢にて、従来通りスライムベスが宝箱を置いていくよう変更
■「ピオリム」・「バギクロス」・「いかずちの杖」等、一部の呪文のパラメータを変更
■塔など町の外からルーラ・キメラの翼を使った際に、町の入り口に着地するよう変更
■主人公のレベルアップによる最大MPの成長値を下方修正
■ボスとの戦闘時に「奇跡の石」の効果が減少する仕様を、通常と変わらないように変更

【主な不具合修正箇所】
ペルポイの町にて、墓場の北にある店の男に話しかけるとゴールドが減少する不具合を修正
■地下迷宮6Fにて、自由に冒険の記録が可能な不具合を修正
■Lv19・20に上がった際に、正しくレベルアップ処理が行われない不具合を修正
■地下迷宮3Fにて、スイッチを押していない状態で階段が出現してしまう不具合を修正
■パーティメンバーの変更・合流の際のアイテム監視の不具合を修正
■掘り出し物屋の商品陳列システムを変更、売り物が上書きされてしまう不具合を修正
■闘技場から戻った際に、HP等が全回復しない不具合を修正
■道具屋にて、ページ切替の際に商品ウインドウが消えないことがある不具合を修正
■地下迷宮4Fにて、旅の扉に触れた際に強制終了することがある不具合を修正
■単体で出現したモンスターに、一部アルファベット表記がある不具合を修正
■塔7Fから6Fへ落下した際に、階層表記が更新されない不具合を修正


以上です。
一つ注意していただきたいのが、前バージョンとの互換性は持たないという点です。
ver.0.54で育てたデータは使えません。
(もちろん、お約束通りver.0.54でのデータを完成版へ引き継ぐことは可能です)