クローンゲーム - Wikipedia

クローンゲーム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

>無許可で販売されていたりなどとといったことが一般的に行われていた。

そもそも1980年からソフトウェアの著作権が発生したのでそれ以前とか・・・。
許可とかそもそも存在しない時代が存在した。
任天堂もインベーダーの海賊基盤とか作ってましたし。
山内溥が「遊びにパテントは無い」とか。
あと、セガはそこら辺緩かったらしい。(笑

>公開停止となったクローンゲーム

BM98とか、TDQとか、マネディウスとかPC-98x1版ドラゴンクエスト1とか。
PC-98x1版ドラクエ1は一悶着あったらしい。(覚えてる人いたらお願いします。
あと、以外にもBASICマガジンにDQ4予想図(?)とかがあったらしいですよ。(注:公開停止にはなっていない。

けど、一番多いのは様様な問題で、自然消滅したクローンゲームが多いですよね。
ラクエ4とか。GR3とか。

>今後クローンゲームが作られる土壌が存続するのかは不透明と言わざるを得ない。

版権が切れたり、古典的な物は作り続けられると思います。
有名なのはローグクローンとか。
ドラゴンクエストウルティマクローンですし。

あと全体的にRPGに寄り過ぎなんで、くにおくんとかグラディウスの方とかマリオ等
アクション、STG系も追加してみてはどうでしょうか。
こっちの方が完成度高いの多いですよ。